PURE WHITEヽ(*´∀`)ノ

好きなものイロイロ紹介していきま~す♪



新宿歌舞伎町 スナックランド「ジェスパ」(閉店)

今日の関東地方は気温は低いけど風も無く良いお天気です

今日も昔自力で採取したマッチを公開しておこう(^^)

IMG_2984.jpg

スナックランド「ジェスパ」のマッチ☆

このマッチは割りと有名だと思いますがなぜこのマッチが手元にあるのか
不思議。思うに、多分昼間コーヒーを飲みに入ったのかと・・・(汗)
ほら、「4つの顔をもつスナックランド」って書いてあるし

IMG_2985.jpg

裏はこんな感じ。
特にB1のジュータンパブと3Fの洞窟パブが気になりますね。
まあ、今時は詳しい方がブログにアップされているので知っていますがね
デザインも色やフォントがいけてます!

IMG_2986.jpg

若い頃ほど歌舞伎町には行ってましたね~
怖いもの見たさだったのかも・・・
数年してすっかり大人になった頃は、オレンジや紫色の看板の喫茶店すら
敬遠していましたっけ。
行くのは「カフェ ラ ミル」的な店ばかりで

そして今は直感を信じて入る感じでしょうか。

箱根湯本 「みつき」

今日は午前中は青空も見えてとても良いお天気でした
でもお昼過ぎから雲が出てきて寒~くなってきましたよ
この週末は今日しか休みじゃないので家でのんびり、読書やテレビ見て
過ごしています(。-_-。)

そして今日のマッチですが、間違いなく80年代に採取したもの!

IMG_2972.jpg

箱根湯本駅前にある「みつき」のマッチ☆

店名が特徴的にデザインされています。
”DELUXE TEA ROOM”が時代を感じますね。
ところでこのイラスト?は何を意味しているのでしょう?

IMG_2973.jpg

反対側も同デザインで色が反転ですね。

IMG_2974.jpg

現在も箱根湯本駅から直結のビルでお土産やフードコートレストランを営業中です。
冬は特に温泉が恋しくなるな~
小田原や箱根だったら日帰りもできるけどね

 箱根湯本駅前 みつき 0460-85-5238 火曜定休 9:00~18:00

信濃町駅 珈琲専門店『讃 香』 (閉店)

今日のマッチは自力採取の中でも、すごく古いです。
それはこのマッチのサイドを見ればわかります。

IMG_2970.jpg

昔、JR信濃町駅前にあった珈琲専門店「讃香」のマッチ

まったく記憶が無いのですが、この頃神宮球場へ頻繁に大学野球を
見に行ってたので、観戦前に寄ったと思われます。

このような建物の喫茶店だったのかな~

IMG_2971.jpg

反対側は色が反転しています。
神宮球場での思い出は日米大学野球を見に行ったとき、当時
東海大学の野球部だった原辰徳さんからサインいただいたこと
この頃は野球野球の日々だった・・・

IMG_2969.jpg

頭薬の色が箱の色と合っていてドキンとしました
そして「国電」の文字(^^;) 少なくともその頃作られたマッチなのでしょう。

今年は神宮外苑、絵画館も見てこなくちゃ

東京・池袋 『麦香村』チェーン (閉店)

調子に乗って次を。
このマッチを見るとなんとなく甘酸っぱい感じになるのです(*^^*)
1980年ごろ自力採取したこのマッチ。

IMG_2966.jpg

昔、もう無くなってしまいましたが「キンカ堂」がチェーン展開していた
「麦香村」チェーンのマッチ

私が入手したのは居酒屋さんぽいお店で夕食を食べた時かな?
その時初めてお付き合いした方と鎌倉へ紫陽花を見に行った帰りでした。
楽しかったその日の締めくくりなのに、その彼がひとこと・・・
「何考えているかまったくわからないんだよね」と。
もう、何食べたか、味も何もあったもんじゃなかったわ

IMG_2967.jpg

裏にはその頃チェーン展開していたお店が載っています。
ふぐとか活魚のお店や鮨店もあったのね

IMG_2968.jpg

昔のマッチはやっぱり思い出いっぱいだな~
このマッチを見て懐かしく当時のことを思い出してくれる方が
いらっしゃるといいな(^^)

板橋区高島平 『カフェテリア マグニン』 (閉店)

明けましておめでとうございます。今年もぼちぼちアップしてまいりますので
気が向きましたらご覧いただければ幸いでございます。

今年初めてのマッチは原点に返りまして、昔採取したマッチの中からこれを。

IMG_2964.jpg

以前、都営三田線「新高島平駅」からすぐのところにありました
「マグニン」のマッチ

カフェテリアとありますようにマスター手作りの軽食や奥様手作りのケーキ、
アルコールはバドワイザーなどがあり、学生から近所の会社員などが
便利に使っていました。

実はこちらで1981年ごろバイトをしていまして16時から22時までの
遅番でした。
「マグニン」と言う店名の由来はよくお客様からも訊かれましたが
マスターは海外に行った時入ったデパートの店名?と答えていたような・・・

IMG_2965.jpg

裏はこんな感じ(^^)
遅番だったので夕食を作ってもらっていたのですがピラフが
特に美味しかったな~☆

店内に電話ボックスがあって、高校生などが長電話して
いましたっけ。携帯なんてまだ無かったものね~(^^;)

スナックもやりたいようなことを言っていたマスター、お元気かな~。
親に送ってもらってバイトに行った時怒られたこと忘れていませんよ^^
カレンダー(´ω`*)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

JUN

Author:JUN
*JUN
埼玉県在住の働く母さん
堂本光一さん、嵐さんを応援しつつ☆
なぜか心魅かれる、伝統こけし、手ぬぐい、甘味、スポーツいろいろ・・・そしてマッチ




--since:2010.03.08--

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ぜーろー

J情報

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

