FC2ブログ

PURE WHITEヽ(*´∀`)ノ

好きなものイロイロ紹介していきま~す♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池袋東口 「バッセリントン」 

こちらのお店は残念ながら閉店していますが今年のオリンピック開催国の
イギリスを感じることが出来るデザインなので見ていただきたいです(^-^)

IMG_0631.jpg

池袋東口のサンシャイン60通り入口にありました「バッセリントン」のマッチです
イギリスの国旗がデザインされています
採取年は失念していますが1979年から1980年初めの頃でしょうか・・・

IMG_0629.jpg

裏はシンプルに店名だけですね^^
ストライプのシャツが制服でなかなかスマートな接客の店員さんたちだったような・・・?
珈琲や紅茶の美味しい普通の喫茶店です、英国風の印象は私の中にはありません

IMG_0632.jpg

地図がなかなか可愛いのです
周辺の建物などが立体的に描かれていますね
よく見ると「60階ストリート」(ストリートが(笑))となっていて時代を感じますね!
現在は確か「ロッテリア」になっています^^

昔入ったお店の記憶が薄くてもどかしいです
一度昔に戻っていろいろ確かめたいな~、内装やメニューなどなどを
スポンサーサイト

COMMENT

>一度昔に戻っていろいろ確かめたいな~

わかります!私も!
せめて当時の住宅地図でも入手しようかと思ったりして・・・。

60階通り?
そんな名前だったの???

●60階ストリート!

わ~!
初耳ですっ!
色々が昭和な感じで良いですねi-278

中の地図がとっても可愛くてイイですi-237

なでしこジャパンの決勝戦、見たいけど、不可能な時間…i-182

●Re: 白あずきⅡさんへ



> せめて当時の住宅地図でも入手しようかと思ったりして・・・。
昔のガイドブックもいいですよね~^^
> 60階通り?
> そんな名前だったの???
 普通にサンシャイン通りかと思っていたらそこは、もう一本北側の通りのことらしいです^^;

●Re: Leeさんへ


ブログアップしたあとでこのお店でバイトされていた方にブログで質問してみました。
お店の内装は英国をイメージしたもので、紅茶の種類がたくさんあったそうです。
カップにも国旗が描かれていて、食事はパン類だけだったとお答えいただきました^^

> 中の地図がとっても可愛くてイイですi-237
 ブック型を開けてみたらこんな可愛い地図!まさに醍醐味です^^

> なでしこジャパンの決勝戦、見たいけど、不可能な時間…i-182
 さすがにLeeさんでもきついですか?i-278

●池袋

高校生までを埼玉県で過ごした自分にとって、池袋は「一番近い東京」だったですね。
いろんな思い出があります。

●Re: tomcatさんへ

横浜じゃなくてすみませんi-201
> いろんな思い出があります。
私にとっても思い出が詰まった街・・・
家族でデパートに行ったのも西武や東武だし、高卒後1年間専門学校にも
通いました。その頃は甘味屋さんでバイトをして周辺の甘味屋さんを
食べ歩きしていましたi-277

ちょっと懐かしくなって池袋で遊んだ店をググったら…こちらにたどり着きました。懐かしくて涙が出そうになりました。
思い出をありがとうございました♪

●初めましてさんへ

> ちょっと懐かしくなって池袋で遊んだ店をググったら…こちらにたどり着きました。懐かしくて涙が出そうになりました。
> 思い出をありがとうございました♪
初めてのコメントありがとうございます!
このマッチの中の建物も今は無くなってしまったものが増えましたねi-241
このお店は立地もよかったし、英国調と言うことで覚えている方も多いようです。
マッチが手元にあってよかったな~と感じていますi-228

●コメ返しありがとうございます

当事、ふる里という何でも200円の炉端焼の居酒屋でバイトしてまして…板長が中休みに殆ど毎日バッセリントンに連れて行ってくれていたんです。バッセリントンにはドア係がいて、手押しのドアを客に合わせて開け閉めしてくれていて(バブル前でしたがバブル並みのサービスw)我々はかすりの法被で非常にバッセリントンにはそぐわない格好だったんですが、なぜか堂々と中で御茶をしてましたね~。今思えば…ドア係の女性と板長の目配せは『おつきあいの証』だったんだとwww。あの頃に戻って冷やかしたいものです。
それにしてもバッセリントンのマッチは懐かしい…。ブクマ登録させていただきました。また拝読させていただきます♪

●はじめまして

はじめまして。
自分も少しだけマッチを集めてたことがあって、あちらこちらで確認しててこちらも拝見しました。
バッセリントン。そうそうそうだったのですよね~。
なかなか外見もお洒落なお店だったと記憶しています。けどそれ以上はほとんど憶えてない。
サンシャイン60も懐かしい。もうほとんど池袋は行ってないですし。
あの通り。サンゴーカメラなんてのもあったと思いました。よく通った道です。
でもホントに、当時に戻ったらもう一度お店の様子やメニューを確認したいもんです。ていうのは同じ思いですわ~^^

●そーすけさんへ

> はじめまして。
> 自分も少しだけマッチを集めてたことがあって、あちらこちらで確認しててこちらも拝見しました。

初めまして。コメントありがとうございます。
こちらのお店は懐かしさで検索されて当ブログへ辿り着くようですね(^^)
あの通りもいろいろお店が変わりましたね~
思えば60階通りは文字通りサンシャインに行くために通ることがほとんどで
他に思い出すのは「ミルキーウェイ」とか「アービーズ」(*^^*)
「ミルキーウェイ」はまだありますね^^
当時貰ったマッチがあるのでそのうちアップしますね。
また気が向いたらご覧くださいね~

●なつかしー

1979、当時高校生でウェイターのバイト、してました。今だに、バッセリントン
のコースター、自分の家にあります。

●バイトさんへ

> 1979、当時高校生でウェイターのバイト、してました。今だに、バッセリントン
> のコースター、自分の家にあります。

コメントありがとうございました^^
また、返事が遅くなり申し訳ありません!

ちょうど私がこちらのお店に伺った頃バイトをされていたのですねi-179
当時高校生と言うことは少しだけ私の方がお姉さんかも・・・
私もバイトしていたお店のマッチは大事に取ってありますよ^^
なんか特別な感じがしていてまだお披露目はしていませんが・・・
コースターは無いな~、バイトさんが羨ましいです~
マッチを置かないお店が増えているのでコースターとか紙ナフキンとかも大事に
お持ち帰りする、今日この頃ですi-229

店内は英国風で 奥にはカウンター席がありました。珈琲は ブレンドの他コロンビア キリマンなど 紅茶も種類がありましたよ 制服は 茶色のズボン 茶色のストライプのシャツに 蝶ネクタイ 地下には ドラムと言うコンパがあり懐かしい 時代でしたよ 近くに文芸座でATG映画が週末にはオールナイトでやってました
今ではチェーン店の 大戸屋は 2階建ての古い大衆食堂で 肉じゃが定食がたしか 300円 本当に良い時代でした。 

●イチゴ白書さんへ

初めまして。コメントありがとうございます。
こちらのお店の詳細がわかり、とても嬉しいです。
コーヒーも紅茶も拘っていたのですね。それに制服の色も茶系だったのですか・・・i-228 
近くのお店のことも詳しく覚えていらっしゃいますね。
近くにお勤めだったのかな?
私も昔の池袋、とても懐かしいです。西口と東口とで全然雰囲気違いますしねi-236

●バッセで働いてました

はじめまして。

バッセリントンで検索してヒットしました。
とても嬉しいです。
まさしく80年頃、遅番で働いてました。
ストライプのシャツに赤い棒タイで休憩時間に外を歩くとバッセの店員さんだ、とよく言われました(笑)

この紙マッチ、家にもまだあります。
途中で紙マッチから箱マッチに変わってしまったので紙マッチは貴重でした。

このマッチをまだ大切に持ってていただける方がいたのが凄く嬉しいです。

ほんと懐かしい時代ですが、いくつかの喫茶店でバイトしてきましたが、バッセリントンが1番楽しく働けました。

ほんとありがとうございます。

●Re: バッセで働いてました

> はじめまして。
>
> バッセリントンで検索してヒットしました。
> とても嬉しいです。
> まさしく80年頃、遅番で働いてました。
> ストライプのシャツに赤い棒タイで休憩時間に外を歩くとバッセの店員さんだ、とよく言われました(笑)
>
> この紙マッチ、家にもまだあります。
> 途中で紙マッチから箱マッチに変わってしまったので紙マッチは貴重でした。
>
> このマッチをまだ大切に持ってていただける方がいたのが凄く嬉しいです。
>
> ほんと懐かしい時代ですが、いくつかの喫茶店でバイトしてきましたが、バッセリントンが1番楽しく働けました。
>
> ほんとありがとうございます。

コメントいただきましてありがとうございます。
ミントさんもやはり「バッセリントン」で検索されたのですね。懐かしさもあり、自分もそうした時期がありました。
また、こうしてマッチのお店の元関係者の方から詳細を知ることができてとても嬉しいです。
箱マッチの時期もあったなんて驚きです!初めて知りました。
ツィッターを始めてからブログはおろそかにしていますが、またぼちぼち更新しようと考えています。

●コメ返しありがとうございます^^

あけましておめでとうございます^^

コメント返し、ありがとうございます。

実はこのブログのおかげで、バッセリントンでバイトしていた方のブログを見つけ、そこで懐かしい話をさせていただきました。
そして30数年、連絡が途切れていたバイト仲間とも連絡が取れ、今度再会する約束が出来ました。
バッセリントンは私が高校卒業してからの1年、働いていたのですがほんと青春そのものでした。
良い仲間、いいお客様に巡り合え、今でもあのお店の雰囲気は忘れてません。

珈琲はブレンド、アメリカンの他jはブルマン、キリマン、ブラジルの3種類のストレートとアイリッシュ、ウィンナー、カプチーノ、オーレのバリエーション。
紅茶はリプトンエクストラ(レモンティー)の他、トワイニングが6~7種類ありました。
そしてコーヒーゼリーに飾る生クリームでバラを作るのですがあれが大変でした。
パフェも当時としてはかなり豪華でした。でも600円はけっこうなお値段でしたけどね。
他のお店で珈琲が280~300円位の頃に350円でしたので、全体的にお値段は高かったですけどね。

同じ時代にバッセリントンという空間を共有出来た方々と35年の時間を超えてまたこうしてお話させていただけることが、本当に嬉しく思ってます。

本当に、本当にありがとうございました!

●ミントさんへ

> あけましておめでとうございます^^
>
> コメント返し、ありがとうございます。
>
> 実はこのブログのおかげで、バッセリントンでバイトしていた方のブログを見つけ、そこで懐かしい話をさせていただきました。
> そして30数年、連絡が途切れていたバイト仲間とも連絡が取れ、今度再会する約束が出来ました。
> バッセリントンは私が高校卒業してからの1年、働いていたのですがほんと青春そのものでした。
> 良い仲間、いいお客様に巡り合え、今でもあのお店の雰囲気は忘れてません。
>
> 珈琲はブレンド、アメリカンの他jはブルマン、キリマン、ブラジルの3種類のストレートとアイリッシュ、ウィンナー、カプチーノ、オーレのバリエーション。
> 紅茶はリプトンエクストラ(レモンティー)の他、トワイニングが6~7種類ありました。
> そしてコーヒーゼリーに飾る生クリームでバラを作るのですがあれが大変でした。
> パフェも当時としてはかなり豪華でした。でも600円はけっこうなお値段でしたけどね。
> 他のお店で珈琲が280~300円位の頃に350円でしたので、全体的にお値段は高かったですけどね。
>
> 同じ時代にバッセリントンという空間を共有出来た方々と35年の時間を超えてまたこうしてお話させていただけることが、本当に嬉しく思ってます。
>
> 本当に、本当にありがとうございました!

またまた返事が遅れましてごめんなさい!
昔のバイト仲間さんと連絡が取れたのですね。自分のことのように嬉しいです。
私がマッチをブログでお見せするきっかけとなったブロガーさんが、今回のミントさんと同じように懐かしかったり、感謝してくださる方がいて、ブログはやりがいがあり、やめられないと言ってました。
私も元々は昔のマッチを見てもらいたくて始めたわけなので、今年もまた少しづつアップしていきます。

それにしてもさすがに珈琲や紅茶の種類、値段までよく覚えていらっしゃいますね。
私もバイトしていたお店のマッチをこれからアップするのですが、なかなか思い出すのに苦労しています。
でももしかしたらもうお店は無いのですが、マスターの目に留まってくれるかもと思って・・・

ただ昔の素敵なマッチをアップしただけなのに感謝のお言葉いただけて恐縮です。
昔のお仲間さんと思い出話に花が咲きますように。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(´ω`*)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

JUN

Author:JUN
*JUN
埼玉県在住の働く母さん
堂本光一さん、嵐さんを応援しつつ☆
なぜか心魅かれる、伝統こけし、手ぬぐい、甘味、スポーツいろいろ・・・そしてマッチ




--since:2010.03.08--

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ぜーろー

J情報

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。